▼ 講演者ガイドライン
口頭発表について
- • 口頭発表時間は、招待講演・基調講演を除き、討論を含めて15分です。発表を12分以内で終了し、少なくとも3分の討論時間を確保するよう努めて下さい。10分で第1鈴、12分で第2鈴、15分で講演終了の第3鈴が鳴ります。招待講演・基調講演の時間は20分、25分、30分の場合がありますので、プログラムでご確認ください。討論等の時間配分についてはセッションコンビーナーにお問い合わせください。
- • 口頭発表には各会場で液晶プロジェクター1台のみを使用できます。また、会場には共用PC(OS: Windows7, PowerPoint2010)を一台用意しますので、発表前に各自発表用のファイルを共用PCのデスクトップにコピーしておいてください。スムーズな発表者の交替ができるように、発表されるセッション前の休憩時間に一度動作確認をしていただくことをお勧めします。また、どうしても自分のPCを使って発表したい方は、必ず事前に動作確認をしておいてください。
ポスター発表について
- ポスターを掲示するパネルはA0縦長サイズ(縦119cm×横84cm)が貼れる大きさです。パネルには予めポスターの発表番号が示してありますので、各自の発表番号をプログラム等で確認して掲示して下さい。掲示に使用する画鋲・テープなどは年会事務局で用意いたします。
- ポスターセッションは初日、2日目、3日目に開催され、ポスター発表のコアタイムは同じセッションの口頭発表が行われる日の13時から14時30分(1時間30分)です。詳しくはプログラムをご覧ください。
- ポスターは学会期間中終日掲示可能です。各自のポスターはコアタイムまでには必ず掲示し、コアタイムには発表者はポスター前に立って説明してください。ポスターは最終日の15時30分までには必ず撤去してください。それ以降も掲示してあるポスターは年会事務局が撤去・廃棄しますので、ご協力をお願いいたします。