■「今後の宇宙開発体制のあり方に関するタスクフォース会合・リモートセンシング分科会」
コミュニティ幹事会 (TF幹事会)からのロードマップ案作成の依頼について

標記、TF幹事会から各学会宛に地球観測ミッションに関するロードマップ案の作成の依頼がありました。

今後の地球観測ミッション関して、産官学からなるユーザコミュニティであるTFとして、TF参加の各学会・団体からのボトムアップ形式で必要なミッション(可能であれば観測システム)を記載したロードマップ案をとりまとめ、提示していく必要があろうと考えています。特に、広義の安全保障、科学技術、産業振興が宇宙のキーワードとなっていることを鑑み、具体的なこれまでの衛星を用いた成果を踏まえつつ、その必要性をアピールしていく必要があると考えています。取りまとめた内容は、関係府省や、宇宙政策委員会基本政策部会へ提案させていただくようにしたいと考えております。

そこで、日本地球化学会としても、地球観測ミッションに関するニーズを広く会員より募りたいと思っておりますので、ご意見・ご提案がある方は、担当をしております谷本宛てにお送りください。

回答期限: 2014年10月17日(金)
回答提出先: 国立環境研究所 谷本浩志(tanimoto@nies.go.jp)

なお、詳細は以下のTF幹事会からの参考資料をご覧ください。