■日本万国博覧会記念基金事業のお知らせ

独立行政法人 日本万国博覧会記念機構より、平成25年度の助成対象事業の募集案内が来ております。
(受付期間:平成24年8月31日〜10月1日)

募集要項、応募用紙等は下記Webページに掲載されておりますので、奮ってご応募ください。

http://fund.expo70.or.jp/guideline/about_h25.html

・助成事業の概要

1970年に開催された日本万国博覧会は、参加国77ヵ国、入場者数6,422万人という空前の記録とともに、成功裡に終了しました。
この博覧会のテーマ「人類の進歩と調和」は、科学技術の発展と同時に自然環境が失われ、異なる社会の摩擦を招いてきた歴史を振り返り、未来社会に向かって人類の調和のある進歩という願いが込められていました。
日本万国博覧会記念基金事業は、国からの補助金を一切受けず、博覧会の収益金の一部を基金として管理し、その運用益をもって万博の成功を記念するにふさわしい国内外の文化交流、学術、教育等さまざまな活動に助成金を交付しています。
基金事業は、今後も人類が調和のある進歩を遂げ、より豊かな生活環境が築かれることを願い、社会に貢献し続けます。

・助成の対象となる活動
 万博の成功を記念するにふさわしく、かつ公益的な、次の活動を対象としています。
 国際相互理解の促進に資する活動
 イ. 国際文化交流、国際親善に寄与する活動
 ロ. 学術、教育、社会福祉、医療及び保健衛生に関する国際的な活動
 ハ. 自然の保護その他人間環境の保全に関する国際的な活動

文化的活動
 イ. 日本の伝統文化の伝承及び振興活動
 ロ. 芸術及び地域文化に関する活動

・平成25年度の助成予定総額
 約1億円(国内事業・国外事業の助成総額)