口頭発表及びポスター発表(すべての発表を21のセッションの中で行います)。
口頭発表について:
 口頭発表時間は、招待講演の一部を除き、討論を含めて15分です。講演を12分以内で終了し、3分の討論時間を残すようにしてください。10分で第1鈴、12分で第2鈴、講演終了で第3鈴が鳴ります。なお、招待講演には討論時間も含めて20分以上の場合がありますが、詳しくはプログラムをご覧ください。

 発表には各会場で液晶プロジェクター1台のみ使用できます。Microsoft社のPowerPoint2007(PowerPoint2010とお知らせしておりましたが間違いでした)をインストールしたノートパソコン(OSはWindows7)を用意します。発表者は上記システムで実行可能な発表用ファイルをUSBメモリまたはCD-Rに記録して持参し、発表されるセッション前の休憩時間に各会場のノートパソコンに入れて動作を確認してください。会期2日目、3日目の朝一番のセッションで発表される方は、できるだけ前日のうちに動作確認を行ってください。上記以外のシステム(Mac、Keynoteなど)は極力避けていただきたいのですが、使用を希望される方はご自身で使うパソコンを持参の上、発表の2講演前までには液晶プロジェクターの脇で待機してください。

ポスター発表について:
 各パネルボードには発表番号が示してあります。ポスターボードはA0版縦(縦約120cm×横85cm)が貼れる大きさで、掲示するポスターの左上角に必ずポスター番号を明記して下さい。掲示に使用する画鋲・テープなどは実行委員会で用意しますので、会場で受け取ってください。初日、2日目とも13時から14時までそれぞれ1時間のコアタイムが設けられています。ポスター番号が1Pxxは初日、2Pxxは2日目がコアタイムです。すべてのポスターは初日の受付開始時刻より掲示可能ですが、各自のポスター発表のコアタイムまでに必ず掲示してください。発表者はコアタイムには必ずポスターの前に立って説明を行ってください。なお、ポスターは2日目の17 時までに必ず撤去してください。それ以後も掲示しているポスターは、実行委員会が処分しますのでご注意ください。




 極めて優れた口頭発表・ポスター発表を行った日本地球化学会学生会員に授与します(ポスター発表での受賞者は懇親会の際に表彰します。口頭発表受賞者は後日学会ホームページで公表し,表彰状をお贈りします)。




日時 9月8日学会賞等受賞講演終了後
会場 ステラ1階食堂
参加費 予約: 4,500円 (学生 2,500円)
当日: 5,500円 (学生 3,500円)

今回は例年に比べ安く設定しておりますので,奮ってご参加ください。





関連機器メーカーその他による展示会を口頭発表のA~E会場と同じフロアーにて開催します。多数の方のご来場をお待ちしております。




セッションテーマ概要ページを参照ください。講演申込に際しては、必ずセッションを一つ指定してください。